昨日、お店に行きました。
おやすみだったのです。
歩いていて、お店について思ったこと
超持論展開
やばい、なんか店内に人いないとこが結構ある。
たまに行くお店を通りすがりに見るとお客さんのが少なくなってきてる。
うーむ。
パワーストーンのお店なのです。
潮流ってひとことに片付けたくもないし
もしかしてたまたまかもですが
そこで頭に浮かんだこと
お店の中に、小さくてもスペースを作って、情報交換・情報共有ができるようになればいいと思いました。
パワーストーン好きな人や、必要な人なんてのは
ここで持論展開ですが、だいたいスピリチュアルこと好きだったり
何か少し悩んでたり、叶えたい夢とかさ
なんていうのかなぁ
結構自分で色々模索してると思うんですよね
それで自分なりのノウハウや、うまくいったやり方やうまくいかなかったやり方
そんなのもあると思います。
そんな何気ないちょっとしたことを、共有するのです。
で、ようはなんていうか
サロンのようなスペースです。
椅子と丸テーブルだけでもいい
素敵じゃないですか?
お店の片隅に、ちょっとしたスペースがあって
もちろんお店のスタッフさんも混じって
(できればその専用のスタッフさんがいてほしい)
ちょっと休憩もできたりしたら雑談混じりにさ。
最近のこんなことがあって、少しなんとかしたいんです
なんて話から、それじゃこんなパワーストーンはどう?
なんて話しにもなってさ。
んで、お店スタッフさんとお客さんとで
少し雑談できてね。
気分転換にもなるし、話してるうちにすこし解決できたりしてさw
一石二鳥感。
いいなぁ。
AI化ロボットとは逆の方向
そういえば、コインランドリーですでにソーシャルランドリーっていう形態がありました。
フレディリックウォッシュサロン(詳しくはググってください!)いや、リンク貼る・・
横道それたな
あとは次のお店で思ったことなのです
そこは、すでに移転を決めている店舗で
昔は確かに私も行ったのです。
しかし店舗に人がいない〜
結構値段設定が高めで
そのとき考えたこと、今考えたイメージ
ビル5階建でした
店舗の規模を縮小する(すでにその予定なのです)
そこで、お店の人なのですが・・
昨日思いついたのは
レジで立ってる。以上じゃなくてさ
コンシェルジュになってほしいと
コンシェルジュさんみたいにさ
ほんと接客から、知識からさりげなさから
なので入口の入り方でも違うかも。
そっとしてほしい人を見抜く力ももちろんほしいし
決して押し売りじゃなくてね
必要なもの以外でも、これもあったら確かに便利とか
素敵な心地にしてくれるの。
ということは
お店のスペースも無駄に品揃えじゃなく
厳選された品、高いものから安価なもの両方
マーケティングが必須ですね
店舗を縮小し、品揃えもお客様のニーズを察知して小回りが利くものも
定番と提案し展開するもの
ゆったりした店内で、お客様はどっかやはり
休憩スペースにお茶とかさぁ。
安価でもいいじゃん
置いてあげて
それで、少し休憩がてら寄ってもらって店内ぶらぶらしたらいいじゃん
店内にコンシェルジュみたいなスタッフさんがいて
休憩スペースは、やはりサロンのあったらいいかも
お店のファンになってもらう。
難しそうかなぁ
でも、大勢のイメージだとしたら
うーん、引きも切らせぬ形態
なんだろ。
やっは店内からしてドラマチックな演出欲しいかも
お店くるとすごく心地いいとかさ
商品を売るんじゃなくて
作り上げた世界と、スタッフさんからのエスコートで
さらにスタッフさんがコンシェルジュさん
いいねぇ。素敵だわぁ
無人化とか人件費節約のため、派遣とか
そんなんばっかじゃねぇ。
育たんですよ、ほんと
夢と希望を売ってくださいよ。
さっき思った
Amazonは商品の在庫をそれぞれ負担に分散化したからやってけるんだよなぁ
うーむ。
そもそも論なのですが
やはり、あれかな
みんな物を持ってしまってるからかなぁ
うーむ。
そう考えると、私の持論展開は厳しいかも。
なかなかですねぇ。
百貨店は縮小、それぞれの形態が混じりあう感じなのかな
対面販売のお店は人の交流する場を作る、それなんかツボってる自分でw
サロンいいやん。
スタッフさんが元気でアミューズメントもないとダメかなぁ
何気に行列ができるお店といえば
最近並んでしまったのは
うさまるカフェ!
期間限定だけど
そこがまたいい。
ぼんやり考えてらたら
やっぱ ドラクエはすごいわ。
真面目にそう思う。。
エッセンスを網羅してるもん
おもしろいもん
脱帽です
お世話になってます!
ドラクエX!
日常万歳。
実際のとこ私の日常はささやかです。